Roth Philosophy basic course受講

 10月8、9日に東京でロスフィロソフィーのベーシックコースを受講しました。このコースは3か月間にわたるコースで、今回はそのセッション1です。

 矯正治療は、ただ単純に歯並びだけを整えるだけでは決して成り立ちません。矯正治療では、良好な歯並びと咬み合わせを得るだけでなく、美しい口元ライン、機能的咬合、健全な歯周組織、機能的な顎関節を得るために最善を尽くした質の高い治療を行うことがとても大切です。

 今回のこのコースは、機能的咬合、機能的な顎関節を獲得するための診断およびその知識と技術を修得するベーシックコースです。顎位の確認と安定を、「顎関節レベル」で具体的に計測して診断することー。これらの情報は、患者さんの口腔内、歯の模型、レントゲンの側貌写真などを分析しても得ることはできません。

「顎位の確認と安定」矯正治療を行う上で必ず直面する大きな問題です。

 矯正治療で、患者さんと私達が最も求めるものは「咬合のlongevity(長期安定性)」です。矯正装置をはずした患者さん方が笑顔で「歯を大事にします」と言って下さる想いに対して、これからも最善を尽くしてより質の高い矯正治療を提供できるよう努めたいと思います。