亀とうさぎ、、、どっちでありたい?
私は、スタッフとよくいろいろな会話をします。私の仕事に対する考えや、矯正治療に対する考えや思い、患者さん方に対して思うこと、院内のこと、趣味の話しなど、、、話題はつきません。自分自身なおさなければいけないなあ、、でもこれがなかなか難しくって、、、と思う性格は多々あるけれど(スタッフの皆、ごめんなさい!)、「わかりにくい院長」ではなくどちらかというと「わかりやすい院長」だと思います。今日の帰りに受付の矢嶋さんと何らかの話しから「うさぎと亀」の話しになりました。
「最後は亀が勝つのよ。」と、私。矢嶋さん、なんだか少し嬉しそうです。。。
「でも私、どうして亀はうさぎを追い抜く時に、うさぎに教えてあげなかったんだろうか、て疑問なんです」と、矢嶋さん。ほんと、彼女はいつもながら優しい人です。ちょっと考えて、
「亀はうさぎに教えてあげようとか全く考えもしなかったのよ。亀はうさぎに勝とうとか、そういうこと考えてなかった。ただひたすら頑張っただけなのよ、きっと。」と私。
「あ〜、そうなんだ。ようやく今まで抱いていた謎が解けました!」と、矢嶋さん。私自身も、そう言った後に、よくよく考えて、「やっぱり亀はすごいな。亀のような無心な生き方をしたいな」と思いました。
人生は、他人との競争ではありません。自分自身との勝負です。自分に負けないで生きましょう!